”そして伝説へ”ブログ

日常で感じたことを書いていく、ゆる〜いブログです。

サッカー、ワンピース、キングダム、食べ歩きが大好きなITエンジニアです。

方便を思い出した☆その1「ちかっぺ」

こんばんわ♪♪

 

"そして伝説へ"です。

 

今日で8日目です。

 

 

今回は地元のお話を。

 

東京に来て

 

早いもので10年経ちます。

 

すっかり標準語も染み付いて

 

方便もあまり出なくなりました。

 

方便を忘れないためにも

 

ひとつ紹介したいと思います!!

 

 

 

私の地元は

 

社長さんが全国で一番多い

 

"福井県"です。

 

 

簡単に使える方言として

 

「ちかっぺ」

 

という言葉があります。

 

何のことか分かりますかね?

 

 

使い方は

 

「ちかっぺ疲れたわー」

 

となります。

 

 

略すと

 

「すごい疲れたわー」

 

になります。

 

強調する言葉になるんですよねー。

 

 

実は、「ちかっぺ」の最上級があります。

 

何だか変わりますかね?

 

 

それは

 

「ひってもんに」

 

と言います。

 

 

意味は同じ「すごい」なのですが

 

強弱の違いはこちらの通りです。

 

「ちかっぺ」 < 「ひってもんに」

 

 

確かに昔は「ひってもんに」って使ってましたわー。 

 

しばらく触れてなくなると

 

懐かしくなりますね!

 

 

他にもたくさんあるので、

 

紹介していきます。