”そして伝説へ”ブログ

日常で感じたことを書いていく、ゆる〜いブログです。

サッカー、ワンピース、キングダム、食べ歩きが大好きなITエンジニアです。

ブログをはじめてみましたー♪♪

初めまして♪♪

”そして伝説へ”です!

 

突然、ブログをはじめてみました(^O^)/

 

 

新年度になったこともあり、

 

何かやってみようと思い立ち、

 

「そうだ!ブログを書いてみよう」

 

と、どこかのキャッチコピーのようなノリで始めてみました。

 

このブログでは

 

日々感じたことや気づいたことなど、

 

ゆるーく書いていきます。

 

いずれは伝説になるようなブログを目指して

 

ブログのタイトルを”そして伝説へ”を決めたわけです。

 

 

 

と、ブログの紹介はさておき、本題に入りましょう!

 

 

 

ニュアンスの違い

私はIT会社に勤めております。

 

創業10年ちょっとの

 

これから大きくしていこうとしている会社です♪

 

そんな私の日常の一つに

 

プロジェクトの朝会があります。

 

昨日やったこと、今日やることをスピーチするのです。

 

他とは違うことが一つあります。

 

なんと、、、

 

スピーチは”英語”で行うのですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

外資と取引があることと、

 

プロジェクトメンバーにイギリス人がいることもあって

 

3ヶ月前から始まった英語を使った朝会。

 

私の英語のレベルは

 

中学校の教科書 NEW HORIZON くらいです。

 

片言の英語を駆使して

 

日々、チャレンジしております♪♪

 

 

その中でも気づきもたくさんあったので、

 

ここでシェアを一つ。

 

 

 

職業柄、いろいろと調べることが多いのですが、

 

”調査する”という単語を聞いてどんな英単語を思い浮かべますでしょうか?

 

 

Googleで翻訳すると

 

"investigate"

 

と訳されます。

 

 

この単語の使い方としては、次のようになります。

 

私はシステムの不具合を調査します。

 I will investigate the system malfunction. 

 

何かしら問題を解決するために使うようです。

 

また、情報を得るために調査することは

 

私は業界市場を調査します。

I will research industry market. 

 

このようになるようです。

 

 

ニュアンスによって使い方が変わるんですねー

 

とても勉強になります( ¨̮ )

 

 

今後も英語コーナーとして記事を書いていく予定です♪♪

ぜひ読んでもらえたら嬉しいです^o^